だんなとごはん-石垣編

食べる 買う 遊ぶ 泊まる 便利情報
一口メモ

 食べる

『大衆郷土料理 〜さつき〜』

チャンプルー定食店名 さつき
HP http://www.miyahira.co.jp/home/restaurants/satsuki.html
住所 沖縄県石垣市美崎町7-16 [地図] 
電話 0980-83-0980
営業時間 11:00〜24:00
定休日 不定休
駐車場 有
種別 郷土料理・ランチ有り
値段 日替わりランチ 500円 ランチセット700〜900円

トドラッコだんなの仕事があったので市街のマンガ喫茶でちょい仕事。
ササッと終わりそりゃ飯だ! と付近をぶらつくと…地元の人が集う定食屋を発見。昼時で混雑していましたがなんとか座席を確保できました。
メニューをみると「安い!量が多い!」
ワタシは八重山そば(600円)をチョイス。トドラッコだんなはチャンプルーとソーキそば(小)のセット(780円)を注文。料理が出てきて唖然…写真よりも量が多い。。食べきれるだろうかと思ったのもつかの間、美味しくてペロッと食べてしまいました。
店内はホテルの仲居さん達が多かったんですが、仲居さんたちの間ではセルフサービスの日替わりランチ500円が大人気でした。

『行列で断念! 〜明石食堂〜』

店名 明石食堂
住所 石垣市伊原間431 [地図]
電話 09808-9-2447
営業時間 11:00〜16:00
定休日 月曜 火曜
駐車場 有
種別 食堂
値段 ソーキそば (大)\840 (中)\630 (小)\420

いろんなガイドブックに掲載されている人気店「明石食堂」に行きたくて、サトウキビ畑と石垣牛の牧場を眺めつつドライブ。
やっとこお店に辿りつくと…ガーン。。10名以上の行列が。。。さらに、次から次へと行列が増加していくのを見て、空腹大魔神だったラッコ夫婦は泣く泣く断念しました。次回来た時には必ず寄りたいと思います。なので、情報だけ…。

『国道沿いの果物直販所』

果物店名 不明
住所 明石食堂に向かう途中の国道沿い
電話 不明 営業時間 不明 定休日 不明
駐車場 有
種別 果物直販
値段 ドラゴンフフルーツ \400〜 パパイヤ \300〜

明石食堂が混んでいたので他の店を探しに行く途中、美味しそうな果物直販所を発見。
店の横にその場で食べられるコーナーがあったのでパパイヤ(300円)を頼んで食べました。おばちゃんがいっぱいサービスしてくれたのでお腹一杯になりました。ドラゴンフルーツ畑も見学させてもらいました。東京なら3千円くらいする果物の山を600円程度で買えて大満足!

『ゆし豆腐&チョウチンマチの夕べ』

店名 マックスバリュー(スーパー)
駐車場 有
種別 スーパー

旅行中は宿の食事か外食が普通なんでしょうが、我がラッコ夫婦は地元のスーパーでしか売ってない食材を買って宿で食べるという行事があります。
今回はスーパーで見つけた「ゆし豆腐」と「チョウチンマチの刺身」です。ゆし豆腐はいくつかのスーパーでも見かけたんですが、どこでも温かいまま売ってました。味は濃厚で甘さも普通の豆腐よりありました。おぼろ状の豆腐なのでスプーンで、わしわし頂きました。
同じく泡盛の肴として手に入れたのは「チョウチンマチの刺身」赤身なのですが味は鯛に近い感じで淡白で美味しかったです。青い魚のイブラチャーというのも売ってましたが、青い刺身に少し抵抗感があってビビッてしまいました(翌日のすし屋で食べたらとても美味しかった)。

『三線と沖縄民謡の宴 〜舟蔵の里〜』

店名 舟蔵の里
HP http://www.funakuranosato.com/
住所  沖縄県石垣市新川2468-1
電話 0980-82-8108
営業時間 11:00〜22:00
定休日 なし
駐車場 有
種別 郷土料理
値段 3000円〜/人

宿のご主人から民謡の生演奏が聴ける「舟蔵の里」がオススメと聞いたので夕ご飯を食べに市街地へ。
宿泊施設もある割と大きな敷地の中にお店があるのですが、広すぎてラッコ夫婦はうろうろ。。すると三線(サンシン)の音色と抑揚のある独特な歌声が聞こえてきたのでやっとお店を発見できました(汗)。店内は満員状態、予約していて良かった。
気に入った料理はコラーゲンたっぷりの「てびち」、沖縄で食べたのよりも濃厚でやわらかくて、とろけそうに美味しかった。メニューも豊富な本格郷土料理でしたよ。

『石垣牛の旨さと出会った 〜三虎〜』

もずく店名 三虎(みとら)
HP http://www.ictweb.ne.jp/~masumi/
住所 〒907-0022 沖縄県石垣市大川260
電話 0980−83−9838
営業時間 11:30〜23:00
定休日 毎週 水曜日
駐車場 なし
種別 料理屋
値段 2000円〜/一人

晩御飯の場所を探して市役所通りを歩いていたら、美味しそうな店を見つけました。カウンターといくつかのテーブル席のある店で美人のママが出迎えてくれました。
「もずく」とオリオンビールの生を頼んで乾杯。ひとごこちついたのでメニューをじっくりと見ると「串焼き盛り合わせ」という誘惑の品を発見したのでオーダー。白百合(泡盛)をちびちびやりながら待っていると出てきました!なんと石垣牛の串焼きと野菜の串焼きの盛り合わせ。やっと石垣牛に出会えたと感激。パクリッ…う、旨い。コクがあるのにジューシーで味がしっかりと主張していてとても美味でした。

『焼肉丼で生きてる喜びを感じたのだ 〜たけさん亭〜』

店名 たけさん亭
HP http://www.takesantei.com/
住所 〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町2-2-4
電話 0980-88-0704
営業時間 昼11:30-14:30  夜17:00-22:30
定休日 不定休(電話で確認したほうがいいかも)
駐車場 16台
種別 焼肉屋
値段 ランチ700円〜2000円

トドラッコだんなが海で溺れた後に行ったのがこのお店。ハンバーグ定食と焼肉どんぶりを頼みました。トドラッコだんなはさっきまで震えていたのに肉を前にすると表情が一変。ほくほくと焼肉丼をかきこんでましたw。

『バナナカフェ』

店名 Banana Cafe
HP http://banana-cafe.net/
住所 〒907-0022 沖縄県石垣市大川269−8-1F
電話 0980-88-7690
営業時間 夕方〜深夜
定休日 不明 駐車場 不明
種別 バー
値段 カクテル700円〜

夜の市街地でバーを探してたら、公設市場のすぐそばにお洒落なバーを見つけました。
ギネスビールから泡盛まであってメニューは豊富です。店内も広く大きなカウンターとゆったりとしたテーブル席があります。スコッチと強めの泡盛(与那国60度)などをぐいぐい飲んでしまいました。デートにも使える店だと思いますよ。

『石垣島らしさイチバンの食堂 〜知花食堂〜』

店名 知花食堂
HP あるはずないw
住所 沖縄県石垣市米原561
電話 0980-88-2551
営業時間 不明 定休日 不定休
駐車場 7台前後
種別 食堂
値段 沖縄そば300円〜

米原海岸の近くに「ザ・石垣の食堂」という風情の「知花食堂」がありました。
窓は開けはなれたまま、冷房なんてなく扇風機が回っているだけ。メニューは「そば(沖縄そば)大350円 小300円」「みそ汁」「焼きそば」「トーフチャンプルー」「ライス」のみ。おばあちゃんが一人でやっているので多少時間はかかりますが、店内を見渡すだけでも十分楽しめる。味自体はそんなにおいしくは感じなかったけれど(失礼)、なんにせよこの雰囲気が最高です。値段も激安なので文句はありません。今度はチャンプルーと焼きそばにトライしてみようかと思います。

『マリンブルーの海でとれた地魚に感動 〜じんべい〜』

じんべい店名 じんべい
住所 沖縄県石垣市字川平906
電話 0980-84-4819
営業時間 不明 定休日 不明 駐車場 不明
種別 寿司屋
値段 2000円〜 おまかせ握り980円

絶景の川平湾を横目に県道を進むと道端にポツンとお店が立ち並ぶ場所がありました。ここには宿(ティンガーラ)のご主人のご好意で車で送って頂きました。
地魚の寿司や料理が食べられるお寿司屋さん。石垣特有の魚の刺盛とおまかせ握りを食べました。
南国の刺身はどうかなと思ってたんですが、これが旨いんですよ。おまかせ握りもわざわざ刺盛と違うネタで握ってくれました。気さくなご亭主で、泡盛の古酒も味見させてくれて最高でした。

『川平湾のアジアンな宴 〜プラウ〜』

店名 アジアンバー PULAU
HP http://www17.ocn.ne.jp/~pulau/
住所 〒901-0453 沖縄県石垣市川平900
電話 不明
営業時間 16:00〜22:00
定休日 不定休
駐車場 なし
種別 バー
値段 カクテル400円〜

寿司屋じんべいの隣に「アジアンバー プラウ」があったので、ふらふらと呼ばれてみました。店内はまさにアジアンな雰囲気で活気に満ちてました。川平周辺の宿泊客や従業員の人たちの溜り場のようです。
トドラッコだんなはホテルの従業員の方とダイビングのインストラクターの女性と意気投合して、ぐびぐび飲んで陽気にの笑ってました。ワタシはマスコット犬のポメラニアン「ジュン」ちゃんをずっと膝にかかえて犬満喫でした。

『灼熱のパラダイス 〜ぱーらー願寿屋(竹富島)〜』

パフェ店名 ぱーらー願寿屋
HP なし 住所 不明 電話 不明 営業時間 不明 定休日 不明 駐車場 不明
種別 パーラー
値段 400円〜

石垣島から高速船で竹富島に渡り、水牛車で楽しんだ後、町中をてくてく歩きました。アスファルトではない白砂の道と石垣が素敵だったんですが…暑い…溶ける。直射日光がギラギラと照りつけていて熱射病になりそうと思っていたら、町外れにパーラーを見つけてしまいました。
パラソルテーブルに座ってミックスジュースとコーヒーパフェのようなものを食べました。冷たくておいひー。まさに灼熱のパラダイスでした。

『お気に入りの八重山そば 〜ゆらてぃく〜』

店名 ゆらてぃく
HP http://www.yurateku.jp/shop/
住所 沖縄県石垣島美崎町8-1 大原ホテル1F
電話 0980-88-7970
営業時間 11:00〜22:00
定休日  なし 駐車場 3台
種別 郷土料理
値段 八重山そば定食 800円

市役所通りの730交差点近くにある郷土料理屋さんでランチをすることに。八重山そば定食800円を頼みました。出汁が美味しくて麺もシコシコとした食感でした。今回食べた八重山そばの中ではイチバン美味しかったと思います。じゅーしー(まぜご飯)もいいお味でした。小鉢に「もずく」が出たのですが、石垣島の人はにんにく味のもずくが好きなようですね。私たちは三杯酢のもずくになれていたので、にんにく味はちょっと苦手でした。それ以外はとても気に入ったお店です。

『国産バナナがあったとです』

店名 なし
HP バナナ 住所 バナナ 電話 バナナ 営業時間 バナナ 定休日 年中無休 駐車場  なし
種別 バナナ
値段 現地では安いが都内では超高額

宿泊したティンガーラのデザートで出たバナナ。石垣島で採れる純国産バナナは小ぶりですが味は濃厚で甘いんです。小さいから二口三口で食べられます。スーパーでもおいているようなので、石垣島にいったらぜひ「国産バナナ」を食べて見てくださいね。 

『甘いもの嫌いな人も好きになる 〜さよこの店〜』

店名 さよこの店
住所 沖縄県石垣市登野城170
電話 0980-83-6088
営業時間 10:00〜19:00
定休日 日曜
駐車場 1台
種別 お菓子屋
値段 35円〜

公設市場で買った「さよこのサーターアンダギー」は甘いのが苦手なワタシも感動の美味しさ。素朴で甘すぎず懐かしい感じの味がしました。
市街を車で走っているときに「さよこの店」を見つけてしまいました!あわてて車を止めて昭和初期の駄菓子屋みたいな店の中へ。サーターアンダギーを1個から買うことができ、店内奥のイートインコーナー(テーブルが二つくらいのところ)ですぐに食べることもできます。この日は暑かったのでカキ氷とともに、紅芋とドラゴンフルーツのサーターアンダギーを一個ずつ食べました。ほかにもプレーン、シナモン、バナナなどのサーターアンダギーがありましたよ。
アクセス解析出会い
inserted by FC2 system